ジョギング中に、やばい状態を発見。

 

交差点の横断歩道のところに、ひっくり返った車発見。
事故を起こしたらしき人は、膝を少しすりむいていたがたいしたことはなかった様子。相手と思わしき車も少しへこんでるかなーと思うくらいなので、むしろどうやってひっくり返ったの?

五十肩の最新治療法(サイレント・マニピュレーション)

6/5月曜日に、五十肩の最新治療法(サイレント・マニピュレーション)を受けてきた。
知人があんまり勧めるるので、やってみることにした。
症状は、1月中旬にジョギングに行こうとして、200mくらいで左腕の激痛で腕が触れないため、ジョギング断念。
3日ほどあとにも、同じ症状に見舞われる。2月下旬のマスターズ駅伝に人数が足りないので出走しないといけないのに・・。
左腕の振りを小さくして、ごまかして走るとなんとか走れるようにはなった。
だけど普段も顔洗うのは、ほとんど右手だけ。2月下旬頃には、左手が挙がるのは、頑張って、前方へ90度。食事中に茶碗を持つのもだるくて痛い。
最初は、肩こりかと思ったがひどい。低周波とかで毎日やっていたけど改善なし。
3月中旬から、接骨院へ通院始めた。
よく、ここまで放置してましたね?と言われたが、マッサージ、はりとかには4回くらい言っているが、ほぼ改善なし。
治療(電気治療・超音波・リハビリ)を始めて、1ヶ月くらいである程度は動き始めた。だが、前方へ上がるのは、60度から70度くらい。
まっすぐ上がらない。前方へ90度肘を曲げたままで、脇を閉じて横へ10度くらいしか動かない。5月も終わりくらいになっても、ほんの少しずつは良くなってるのかな?と思える程度で、左手で頭の上まで手を持っていって、頭部の右側までは手が回らない。
真上に手が上がらないので、公園の鉄棒とかまで手が届かない。
6/5 14:00 三世ペインクリニック(松山市桑原)で、治療してもらった。
肩に1カ所、首の付け根あたりに2カ所注射をした。エコーで見ながら、先生は注射をしていた。腕の神経を3時間程度麻痺させるようだ。
注射後、15分くらいで腕が動かなくなる。指はわずかに動かせた。
痛みがないので、動かなかったところまで先生が動かしていくと、癒着していたところがバキバキ音を立てながら、外れていったような感じだ。
寝たままだが、真上まで腕も動いていた。後ろへ手を回すのは肩甲骨の下の方の高さまで上がっていた。すごい!!腰までしか回せてなかったのに。
その後、リハビリの看護師さんが1時間くらいリハビリをしてくれていた。
鎖骨の下あたり、大胸筋と上腕二頭筋がかなり引っ張っているような感じがした。16:30位にはリハビリも終わり、片手運転で車を運転して帰った。
2時間ほどは、三角巾で腕をつっていた。
結果、まだほんの少し痛みがあるものの、真上に手は上がり部屋の入り口の上の桟の部分を握って、まっすぐ伸ばせる。シャンプーも左手で、右の方まで手を回せる。すごい。
まだ愛媛県では、この病院しかやっていないようだ。先生が全国でもう受けることができる方法ですが、愛媛ではここだけですと言っていた。
ネットで調べると最新治療法のようだ。もっと早く行っとけば、痛い時間が少なくてすんだのに・・・。調べていると50肩は、痛みが出て1週間くらいで癒着をするようだ。ひどくない人は、接骨院とかでも十分治せると思うが、この方法が、早く痛み無く治せるかな。接骨院のリハビリは、痛い。痛いところまで動かしていくので、痛いし少しずつしか改善しない。
サイレント・マニピュレーションなら、痛くもなくその日に動き始める。
少し痛みがあるが動かせるのが、何日で痛み無く動かせるようになるかは後日報告を。

51回クラブ駅伝

クラブ駅伝スタート

うちのチームは、残念ながら昨年と同じ3位でした。
本来ならAチームで走る選手を3名欠いていたので仕方が無いところではあるが、やはり残念!!
朝松野町の会場近くまで行くと、警察・カメラマンが道路にいるので、「松野町張り切ってるな」と思ったら、なんと放火で事件だった。3人死者が出てしまっていた。
会場について、しばらくして知ってビックリ。全国ニュースになってレース中もヘリがずっと飛んでいた。

石鎚

DSC_0383

重信川河川敷をジョギング中に、石鎚がきれいだったので撮ってみた。
スマホなので画像が悪い。
そういえば愛媛マラソンは、川内優輝が途中から独走。地方のマラソンレースで2時間9分台は、狂ってる。やばいな、すごすぎる。当分、大会記録は抜けなくなったな。
でも、愛媛は好記録が出ると来年から良い選手が集まるかな?

明日は、愛媛マラソン

明日は、愛媛マラソンだけど、今年の優勝は決まっている。
なんせ、川内優輝が出るんだから。2時間12分台では、ゴールするでしょうな。
風があまりなくて、体調が良ければもっと速く走るかも。
2位争いは、2時間18分~20分くらいかな。箱根や全日本大学駅伝で活躍した、早稲田の鈴木君がどこまでやれるかも見物だが、果たして昨年の東京マラソンで青山学院の選手が出したような、マラソン1回目での成功は見られるかな?まあ、そんなに甘くはないとは思うが。ハーフは、速いが10000mの持ちタイムが遅いので、ロードでペースメイクしたレースでのタイムなのであんまり当てにならないかな?
川内が良いタイムで走ると、翌年からもっと良い選手が出てくるようになるかも。
そうすれば、愛媛マラソンのレベルが上がり、愛媛の長距離のレベルも上がるかもね。

国民一人あたりの借金?

国民一人あたりの借金が、840万円とか・・。ニュースが流れてますが、誰が誰に借りてるの?馬鹿じゃないの。国が借りてるんじゃないの?ニュース流している人馬鹿?
国民一人あたりに割ってどうするんだよ!!
1066兆ほど日本の国は借金があると言うことだけど、誰に借りてるの?
大手銀行とかに借りてるんでしょうが。大手銀行とかが、国債を買って代わりに、お金を貸しているんだろう。じゃあ、銀行のお金は、どこから?
それは、国民のお金でしょうが!!
ニュースのタイトルがおかしいんだな。

愛媛駅伝選手権

女子は、松山大学が予想通り勝った。10000人予想しても全員そう言うだろうから、当たり前だ。男子は、予想を裏切って見事松山商業が優勝した。しかもぶっちぎりで、大会新!!
浜田監督、あっぱれ。でも全国43位なので、主力が2年生になる今年が大事だな。
それにしても、1区・2区の1年生は見事だったな。都道府県で、区間9位だっただけはある。つよいな。でも、全国で活躍するためには5000であと30秒速くならないと・・。
それを考えると、松山大は全国で1位の年に好条件の中大会新が出なかったのはなぜ?
都道府県でも活躍した選手は、いなかったし。大学女子のレベルが低いの?

愛媛駅伝選手権予想

昨日、愛媛新聞から駅伝選手権の予想の取材があった。媛銀が筆頭だが、7人しかいないので誰かが体調悪いと高校生にもチャンスありと言っておいた。女子は、松大が独走で勝たないとおかしいだろう。接戦したらおかしい。愛媛も選手権と名が付く大会をあんな短い距離でやっていたのでは強くはならんな。女子は中学駅伝なみ。男子も高校生向けの距離で高校生にも強い選手には短すぎる。都道府県対抗駅伝の結果も納得だな。選手を強くできない大会だな。